_DSC0085

唯一無二、世界一美しい日本の四季

 春は桜を愛で、夏は輝く太陽と自然の青さに感嘆し、秋は彩りに染まった山と海の幸を楽しむ。

 冬はしんしんと静まる白い世界に耳をすませながら、春のおとずれに想いを馳せる……

 春夏秋冬、日本人なら誰もが当たり前の一年の季節の流れ。

 でも、それは当たり前のものではありません。

 春夏秋冬の4つの季節があるのは世界の中でも緯度の地域にしか無いもの。

 加えて春夏秋冬の4つの季節がこれほどまでに独特で、美しい国はそう多くはありません。

 日本の四季は自然が作り上げた芸術品、まさに奇跡と呼べる存在なのです。


美しい日本の四季を身にまとった鷲木菟 四季絵巻図

 林庵が送り出すのは世界でも他に無い美しい日本の四季をその身にまとった鷲木菟。

 紙は伝統ある埼玉小川の張り子紙を使って丁寧に貼りはがし。

 和牡蠣の貝殻を本膠で溶いた胡粉を一週間、七層にわたって塗粧した古来からの和張り子ならではの製作工程を全て抑えた名品として仕上がっております。

 絵付けは迎寿厄除張り子作家の林史恵先生によるもので、シロフクロウをイメージした純白
の胡粉地の上に移り変わる春夏秋冬を女性らしい柔らかなタッチで丁寧に描ききっています。

 白く小さな木菟の中に、色とりどりの四季と、それぞれの季節と戯れる
可愛らしい子どもたち…。

 そして子どもたちと寄り添うように季節ごとに一つ、4種類の郷土玩具が隠れています。


_DSC0080

 満開の桜の木のもとで遊ぶ子どもたち。

 桜の幹からは犬張子が顔を見せ、子供たちを見守っています。

 突き出たワシミミズクの右の耳に伸びた桜の枝には二匹のメジロがとまり、春の訪れを祝っています。



_DSC0081

 川辺で子どもたちが水遊び。向かって右側にいる女の子は、狐面を
かぶっています。

 子どもたちの遊ぶ横には咲き乱れる朝顔とぶら下がる瓢箪が彩りの中に涼やかさを加えます。



59


 真っ赤に熟れた柿をとっている子どもたち。空には沢山の赤とんぼが舞っています。
 
 男の子が登っている柿の木には、すすきみみずくがちょこんととまっています。


 

_DSC0083

 子どもたちは楽しく雪遊び。

 犬と戯れる女の子の奥には、雪で作られた立派なだるま、まさに『雪だるま』
をがどっしりと構えています。

_DSC0078

お子様のすこやかな成長を願う祝の品として

 鷲木菟は恐ろしい病気から子どもたちをまもるようにとの願いが込められた郷土玩具。

 そのわしみみずくに絵付けされた、四季折々の中で楽しく遊ぶ子どもたち。

 林庵のわしみみずくには、病気を払う力と共に、子どもたちがいつも笑顔で、自然豊かな日本の四季が移り変わっていくように健やかに成長するようにと祈願がかけられた守護の逸品となっております。

 お子様やお孫さんの笑顔の守護として。

 傍らで見守る守り神として、最高の贈り物となることを確信しております。

造形的に優れた芸術作品として

  林庵の迎寿厄除張り子は祝いや魔除けの品であるということに留まらず、純粋に美術品、芸術作品としても鑑賞に耐えうる物として完成されております。

 丁寧に手書きされた四季図の描かれたわしみみずくは伝統を守りつつも、他に無いまったく新しい創作物としてしあがってします。

 伝統ある魔除けの品であるわしみみずくという「形」

 病気除けと子どもの成長への願いが重なった「物にこめられた意味」

 伝統ある製法を守りつつも、新しさを兼ね備えた「わしみみずく」の中の「わしみみずく」として。

 美術品の収集家にも満足のゆく仕上がりとなっております。

作者からのメッセージ

 製作者である迎寿厄除張り子作家である林史恵先生からメッセージを頂いております。

 こんにちは。迎寿厄除張り子作家の林史恵です。

 このたび鷲木菟 四季絵巻図を製作いたしました。

 四季図で遊んでいる子どもはわたしの二人の子どもをモデルに描きました。

 うちの子どもたちはどちらもやんちゃで、いつも動き回っているので自然と四季図に描いた子どもたちもいい意味で言えば躍動的仕上がったかな、と思います。

 今すんでいるところは住宅街の真ん中で。子どもたちを自然の中で思い切りあそばせることはなかなか難しいのが悩みです。

 どんな子どもたちも、思い切り自然の中を駆け巡って笑い合えるように…… 絵付けのときは常にその願いを込めながら書き進めました。

 文章を最後まで読んでくれてありがとうございます。

 全ての子どもたちが、自然の中で楽しく遊べますように。

 


 【最高級】 迎寿厄除張り子 鷲木菟  四季絵巻図

 

 販売価格 148000円 

DSC00029

 商品は美術品用の桐箱に封入し、厳重に梱包したうえで発送させていただきます。

DSC00030

 お手元に届きましたら、「林庵」の捺印を必ず確認してください。

 ※当店の迎寿厄除張り子は全て1点物です。製作には1点あたり職人が一ヶ月以上時間をかけるものばかりとなっているため、販売済みの張り子については、予約状況にもよりますが注文から発送まで最大6ヶ月以上を必要とすることもあります。

 手作業による1点物のため、同一の商品でもまったく同じものとはなりません。細部が異なる場足がございます。

 商品価格は税抜きとなっております。

 

 購入に関するお問い合わせは、下記のアドレスまでお願い致します。


        harikonohayashiya@gmail.com


 スポンサーリンク