最高級張り子 わしみみずく 朱 販売開始

価格 100,000円(税込)

鷲木菟 赤 (1)

300年の歴史を持つ「和張り子」を昔ながらの製法にこだわって製作に勤しんでいます。

「和張り子」とは特別な和紙を加工して製作する伝統工芸品です。

かつては縁起物や祝いの品として親しまれていましたが、

現在では多くの工房が廃絶して、

昔ながらの和張り子を見ることはほとんど無くなってしまいました。

鷲木菟 赤 (2)

江戸時代、みみずくは、疱瘡除けのまじないの玩具として

人々の身近に存在してきました。

疱瘡が根絶された現代にも、様々な病気が蔓延しています。

それらを追い払うまじない玩具として、親しまれつづけているのです。

鷲木菟 赤 (3)

『魔除けのわしみみずく』の邪気を払う強力な力、体験記

作者である私が、自身の張り子職人としての感性をより豊かにするために

一人で6日間のインド旅行へ行った時の話です。

様々な病気に感染する恐れがあり、また治安の不安定なインドへ女一人で旅行へ行くことに、

両親は大反対したとともに非常に心配しました。

反対を押し切りインド旅行へ行っている間、両親はひたすら毎日、

私の作った張り子に祈り続けたそうです。

そのかいがあってか、私は、病魔や犯罪に巻き込まれること無く、

無事にインド旅行から帰って来ることが出来ました。






購入に関するお問い合わせは、下記のアドレスまでお願い致します。

harikonohayashiya@gmail.com


 スポンサーリンク